アナタの傍にコンドルのジョーはいますか?~JohnWORKSブログ~

ジョンとその仲間たちが日常に隠される、きっと仕事に通じる大事な何か…

みんなって誰だ?

em0です。 これをしたら皆に嫌われる。 これをしたら皆に変な目で見られる。 そんなとき、思うんです。 みんなって誰だ? 人として最低限の思いやりは必要ですし、 相手の立場になって考えるという姿勢は非常に大切です。 でもそれって何のために? みんなに…

空気に負けるな

これから僕が相手をするのは空気だ 押しても引いてもたたいても何もないあの空気 学校を取り巻く空気 右に倣えの生き方は楽でいい 悪いことの判断を全部自分でするのはカロリーを使うし 自分の意思を持つと否定されたときに傷つくことになる その点、みんな…

「今の若いやつらは」って、私たちも言われましたよね?

ジョンです。 「今の若いやつらは」とか言っちゃいますか? 同年代の社長さん、中間管理職の方々からよくお聞きします。 私、こんなこと言うんです。 「それ、私達の若い頃にも言われませんでした?」 そうなんです。上の世代は言っちゃうんですね。 それは…

ざっくり解説ITテクノロジー③ 「地球サイズの望遠鏡を用意する」

em0です。前回は ざっくり解説ITテクノロジー② 「ブラックホールの写真をどのように撮影するのか」 として、ブラックホールの撮影がとてつもなく難しく、そのためには地球サイズの望遠鏡を用意しなければならないということを紹介しました。 地球サイズの望…

仕事とプライベートを分けたいアナタへのある一つの質問。

ジョンです。 ネットで動画を見ていましてね。 仕事なんてやりたくない若者がおりました。 絶対に仕事なんてバカバカしくてやりたくないそうな。 趣味がサーフィン?だったかな? それが好きで、それをやっているのが生きがいだそうな。 その若者にちょっと…

「ねぇ、怒ってる?」「怒ってないよ」は意味がない。

ジョンです。 彼と彼女の間でこんなやり取りした覚え、ありませんか? 「ねぇ、怒ってる?」 「怒ってないよ、正直に言っただけだよ」 親と子の間でこんなやり取りした覚え、ありませんか? 「なんで怒るの?」 「怒ってない、分かってほしくて話したの」 さ…

ざっくり解説ITテクノロジー② 「ブラックホールの写真をどのように撮影するのか」

em0です。前回は生命情報処理についてざっくりお話ししましたが、今回はちょっと脇道に逸れて、神秘的な宇宙のお話をしてみたいとおもいます。 話の元になっているのはこちらの、昨年TEDで行われた公演です。 www.youtube.com内容が非常に面白かったので、ざ…

アナタの組織はサザン?それともX JAPAN?

ジョンです。 ここで問題です。 ①Mr.Children、サザンオールスターズ等… ②TM NETWORK、 X JAPAN等… さぁ!①と②のバンドの違いは何でしょうか? ・・ ・ 答えは、 「リーダーがボーカル(フロントマン)か否か」 でございます。言い換えますと… 「最も権限を持…

ざっくり解説 ITテクノロジー① 【バイオインフォマティクス】

こんばんは、em0です。個人的に面白いと思ったIT技術を取り上げて、細かいことは置いといてざっくりと解説する!をコンセプトに、不定期連載をして行きたいと思います。 JohnWORKSのIT担当らしさを出していけるように頑張りますヾ(´Д`)シ 第一回は、バイオイ…

第一章「人生はアドベンチャーだ。」

em0です、初めまして。JohnWORKSで主にIT方面でお仕事をさせてもらってます。 関西のとある企業でSEをしています。IT関連や好きな本の内容、日常のあれこれなど不定期で気が向いたときに、ジョンさんの代わりに記事を書いていこうと考えております。 記念す…

ウルトラ作戦第一号

ジョンです。 タイトルを読んで、ピンときたアナタはウルトラの心を持っていますね。 という事で、ブログを始めます。 お店を複数経営しています。 助言を求められれば、馳せ参じる事もある「ジョンとその仲間たち」が、日常の中に隠れた仕事に通じるヒント…