アナタの傍にコンドルのジョーはいますか?~JohnWORKSブログ~

ジョンとその仲間たちが日常に隠される、きっと仕事に通じる大事な何か…

アナタの組織はサザン?それともX JAPAN?

ジョンです。

 

ここで問題です。

Mr.Childrenサザンオールスターズ等…

TM NETWORKX JAPAN等…

さぁ!①と②のバンドの違いは何でしょうか?

・・

答えは、

「リーダーがボーカル(フロントマン)か否か」

でございます。言い換えますと…

「最も権限を持つ人間の、仕事をしていく上のその組織での立ち位置はどこか」という事です。

 

どちらの形もアリなんです。

 

歌い手として、自らをカッコよく際立たせるべく周りを使い、周りの人間の立ち位置をも引っ張り上げ、バンド自体の存在価値を高めていくのか。

それとも…

ボーカルだけにフォーカスする事なく、トータルパッケージとして考え、バンドとしてのカッコ良さを追求し、バンド自体の存在価値を高めていくのか。

 

アナタがリーダーである組織はどちらのタイプですか?自分がどちらのタイプなのかを意識した上で立ち振る舞えると、アナタの組織はうまく回り始めますよ。

 

若しくは、アナタの上司はどちらのタイプですか?

 

自らが核となり、サポートとしての役割分担を周りに担う人ですか?

それとも…

一歩引いた立ち位置から適材適所を見極め、自らは弱い部分を埋めたり、俯瞰した視点で指示を出していく人ですか?

 

本来は、①と②を状況により使い分けられるのがベストです。でも、そうは簡単にいきませんよね。

 

まずは、自分がどちらのタイプなのかを見極めましょう。

そうすると指示の出し方、自然と変わってきますよ…

 

ジョンでした。