アナタの傍にコンドルのジョーはいますか?~JohnWORKSブログ~

ジョンとその仲間たちが日常に隠される、きっと仕事に通じる大事な何か…

空気に負けるな


これから僕が相手をするのは空気だ

押しても引いてもたたいても何もないあの空気

学校を取り巻く空気

 

 

右に倣えの生き方は楽でいい

悪いことの判断を全部自分でするのはカロリーを使うし

自分の意思を持つと否定されたときに傷つくことになる




その点、みんなと一緒であれば


安心安全でいられる
見たくないものを観ずにいられる
考えたくないことを考えずにいられる
全部他人事で済ませられる


だけどみんながそうしてるからってだけで
誰かを苦しめていいなんて理屈はない

みんながそうしてるから
みんながそう言ってるから

それが正しいとも限らない

だいたいみんなって誰だ

久々にぐっと来た、考え方。
新卒で社会にもまれる世の若人に届けたい言葉
誰だってちょっとしたヒーローになれるんじゃないかって思えるような

素敵なセリフだなと思いました。

ちょっと明日から戦ってみようか。

 

em0でした。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみない」#3より